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集客には、看板の外観の見直しから始めよう!

植物は、色とりどりの花を咲かせる事で、鳥や虫を集め(集客)、子孫を紡いでいく。

商売を自然界の営みに学ぶとすれば、外観で誘い込む「看板に魅力的な存在感」が必要である。

まず、姿・形状は置かれる環境を分析して設計し、安全面を検証して制作する。

続いて大事なのが「色」。第一印象を決めるといっても過言でない「色」は、色彩心理学に照らして進めていくと概ねよい傾向を示していく。例えば、赤系(暖色)は気力や生命力を象徴し、気分を高揚させる。赤系が使われていると積極的な気持ちになり、早く行動(購買)しようとする心理が働くと言われている。また、食欲をそそる効果もある。

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翻って青系(寒色)は、安心感を与え集中力を高める色だ。落ち着いた雰囲気で買い物をしてもらいたいときは効果のある色である。

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交通の信号機は、青・黄・赤色で人間の行動を左右する合図の重責を担っている。進め、注意、止まれと言語で示すのでなく、色は感覚で瞬時に行動を抑制する役目を果たしている。

信号機を看板に置き換えるなら、色を生かした配色を巧く使って集客に役立てたい。

アルファー企画、サイン事業部は、31年の経験を生かした、集客性のある魅力的な看板デザインを提供することを使命としてジョブを展開中。

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